城崎温泉ガイドTOP > 城崎温泉へのアクセス

城崎温泉へのアクセス

電車でのアクセス

城崎温泉へのアクセスは電車が便利です。

大阪方面より

JR大阪駅より特急北近畿で約2時間40分

京都方面より

JR京都駅より特急きのさきで約2時間30分

神戸方面より

JR三ノ宮駅より特急はまかぜで約2時間40分
特急はまかぜは本数が少ないので、尼崎経由で特急北近畿に乗るのも良いかもしれません。

岡山・姫路方面より

JR姫路駅より特急はまかぜで約2時間
はまかぜ以外だと2回もしくは3回の乗換えが必要になります。
予め予約されることをオススメします。

鳥取方面より

JR山陰線、浜坂乗換えで普通列車もしくは特急はまかぜで約1時間半から2時間
途中で餘部鉄橋を通ります。

車でのアクセス

電車とともに多いのが車でのアクセスです。
神戸、大阪方面からのお客様は舞鶴若狭自動車道の春日ICから和田山までの北近畿豊岡道ができたことでかなり便利になりました。

大阪方面から

中国道、舞鶴若狭道を利用し、春日インターから北近畿豊岡道へ。
この北近畿豊岡道は途中にある遠坂トンネル以外は無料で通行できるのでお徳です。
和田山ICからは道なりに北上していけば一時間ほどで城崎温泉へ到着します。
ポイントは和田山にある国道9号と312号が交差する交差点をそのまままっすぐ北上することでしょうか。

神戸方面から

神戸市内のどこからかによって変わりますが、中国自動車道までのアクセスが良い方は中国道→舞鶴若狭道→北近畿豊岡道へ
市の西部の方で中国道へのアクセスが悪い方は、第二神明道路→姫路→播但有料道路の方が便利かもしれません。播但有料道路の終点和田山ICからは大阪からと同様です。

京都方面から

京都方面からは基本的には国道9号線を福知山へ向かいます。途中京都丹波道路を利用すればかなり時間が短縮できます。
福知山からは街を過ぎたところにある「野花」の交差点から国道426号線へ右折、そのまま道なりに豊岡市外まで進めば城崎温泉までもうすこしです。福知山から城崎温泉までは70分~90分程度です。国道426号線は一部急カーブもありますが、信号が少ないため和田山経由で行くよりも早いです。

岡山、姫路方面から

岡山など、姫路より西から来られる場合はまずは山陽道で姫路まで来てから播但有料道路に乗り換えて和田山へ向かいます。姫路から和田山までは約1時間、和田山から城崎温泉までは1時間と少しかかります。
岡山の内陸部の方は中国道で福崎から播但有料道路へ乗り換えるのが早いです。

四国方面から

四国の徳島方面からは淡路島経由で山陽道→中国道→舞鶴若狭道→北近畿豊岡道と進むのが一番便利だと思います。
香川、愛媛方面からだと本州四国連絡道で岡山に渡り、そこから山陽道→播但道とお進みいただくのが良いと思います。

鳥取方面から

鳥取方面からは国道9号線をご利用いただき、湯村温泉を過ぎ、兵庫県の村岡から国道482号線へ左折いただくのが便利です。482号線で神鍋高原を過ぎると国道312号線へ合流するのでそこからは北上してください。鳥取から城崎温泉までは約1時間半~2時間程度です。
国道482号線は峠を越えてスキー場のある神鍋高原を進むので雪のある場合や夜間などは通行にご注意下さい。天候の悪いときは国道9号線で八鹿まですすみ、そこから312号線へ進むほうが良い場合があります。

舞鶴、福井方面から

福井方面からは敦賀から国道27号線を舞鶴方面へお進み下さい。舞鶴からは宮津、天橋立と進み、野田川付近から312号線へ右折してください。国道312号線を道なりに進むと豊岡市街に入りますので、豊岡市街に入る直前の橋の手前を右折すると玄武洞経由で城崎温泉へ到着します。天橋立から城崎温泉までは約1時間40分程度かかります。

城崎温泉へ向かう場合はどこからでもまずは豊岡を目指して進んでいただくことになりますね。

当サイトについてと免責事項

  • 城崎温泉ガイドは個人で運営しているサイトです。
  • 当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。
2007-2009 copyright(c) 城崎温泉ガイド | 城崎温泉の旅館、宿、飲食店をご案内 All Rights Reserved.