城崎温泉ガイドTOP城崎温泉のみどころ > 城崎温泉ロープウェイ

城崎温泉ロープウェイ

城崎温泉ロープウェイは城崎温泉の温泉街から温泉寺のある大師山の山頂までを結びロープウェイです。

城崎温泉ロープウェイは城崎温泉の元湯や温泉寺薬師堂等が近くにある麓の駅と、中間駅である温泉寺駅、山頂にある山上駅を結んでいます。

このロープウェイは日本でも珍しい中間駅があります。山上駅と麓駅を同時に出発するロープウェイは中間の温泉寺駅で丁度同時に停車します。この中間駅を麓駅と山上駅の丁度真ん中にするために、麓駅が少し高い場所にあり、階段を登らなくてはなりません。車椅子などをご利用の方には不便なのが少し残念なところです。

このロープウェイの見所は二つ、山頂からの眺めと温泉寺です。

山頂にはロープウェイの駅とChayaさんが経営する「みはらしカフェ茶屋」、展望台、子供用のちょっとした遊具施設などがあります。
ロープウェイで山頂についたら、まずは階段を登って上にある展望台へ。ここからは城崎温泉の街並みが一望でき、円山川の河口の先には日本海も見渡せます。秋の紅葉や冬の雪景色など四季折々の景色が楽しめます。
眺めを楽しんだら次は腹ごしらえ。
みはらしカフェ茶屋さんでは薬膳団子や薬膳スイーツ、わらびもちのパフェなど、魅力的なメニューが並んでいます。下りのロープウェイが来るまで、ここで城崎の街並みを眺めながらぼぉ~っとするのもいいですね。

ロープウェイに乗ったら是非中間駅の温泉寺にも訪れてみてください。温泉寺は城崎温泉を開いたとされる道智上人が開祖の由緒あるお寺です。ロープウェイが営業している間は大体拝観することが出来ると思いますので是非ご参拝下さい。
温泉寺の隣には城崎の文化財を展示する城崎美術館もあるので、歴史などに興味のある方は温泉寺と一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

当サイトについてと免責事項

  • 城崎温泉ガイドは個人で運営しているサイトです。
  • 当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。
2007-2009 copyright(c) 城崎温泉ガイド | 城崎温泉の旅館、宿、飲食店をご案内 All Rights Reserved.