城崎温泉ガイドTOP城崎温泉の外湯 > 城崎温泉 さとの湯

城崎温泉 さとの湯

城崎温泉の玄関口「城崎温泉駅」のすぐ横に立つのが日本最大の駅舎温泉「さとの湯」です。

駅から出てほんとすぐのところに有るので、他の外湯に比べて日帰り客や日中の利用にも便利です。入り口にあるイベント広場を抜けて玄関に入ると湯番さんが出迎えてくれますので、いざ中へ。

浴室は階段を上がった2階部分と3階部分に分かれていて、階段で行き来するという少し変わった構造。男湯と女湯はそれぞれ洋風の浴場と和風の浴場が日替わりで入れ替わるので、泊り客の方だと両方が楽しめることになります。

このさとの湯は城崎温泉の7つの外湯の中でも一番多くの入浴施設が楽しめます。

和風の浴場の方にはまず2階に大浴場、ジェットバス、バイブラバス、フィンランドサウナ(和風浴場にフィンランド?)があります。これだけでも温泉を楽しめますが、さらに3階に登ると、滝が流れるさとの湯メインの展望の岩風呂があります。この露天風呂からは円山川と山々の眺めが楽しめます。さらに3階には高温のドライサウナと珍しい冷温のペンギンサウナがあり試してみる価値ありです。ペンギンサウナは水風呂よりも刺激が少なくていいですよ。

洋風の浴場の方にはこちらもまず2階に大浴場がデンと構え、ジェットバス、バイブラバス、ミストサウナも楽しめます。階段を上がると、こちらも円山川を一望できる展望風呂と高温のドライサウナ、ウェットとドライのハマームレストなど色々な施設を楽しめます。

お風呂上りには一回の広々としたお休み処でまったりと過ごすのがおすすめです。畳敷きなので横になってゆったり出来ますよ。

さとの湯にはこれだけでなく、玄関出た横に足湯まであります。場所がら電車を待つ人やこれから温泉街を楽しむ人でいつも賑わっています。

当サイトについてと免責事項

  • 城崎温泉ガイドは個人で運営しているサイトです。
  • 当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。
2007-2009 copyright(c) 城崎温泉ガイド | 城崎温泉の旅館、宿、飲食店をご案内 All Rights Reserved.