城崎温泉ガイドTOP城崎温泉の外湯 > 城崎温泉 御所の湯

城崎温泉 御所の湯

城崎温泉の外湯の中で一番の人気を誇るのが御所の湯。平成17年にリニューアルして今の位置に移されました。

京都御所を彷彿とさせる重厚感のある建物は前に池を配し、メインストリートからは少し入ったところにあるため、圧迫感がありません。山に囲まれ、土地の少ない城崎温泉の中心にありながら、建物も敷地も贅沢なつくりです。

浴場はタイル張りと自然石の2通りあり、どちらも屋根と露天風呂に繋がる大きなガラス窓のおかげでとても開放感があります。季節によっては露天風呂と内風呂の間の扉が開放されるので、さらに開放感が増します。

外には露天風呂の奥に豪快な滝があり、そのさらに奥にある山々とあわせた景色を見ながらの入浴はとても気持ちが良いものです。寝湯もあるので、空いているときにはゆったりとした時間がすごせるでしょう。

外にはさらに、サウナと表面に温泉の流れる石椅子があり、いろんな形で温泉が楽しめるのが嬉しいですね。

そんな御所の湯ですが、街の真ん中に位置することもあり、かにシーズンや夏休み、ゴールデンウィークなどには建物の前まで行列が出来てしまいます・・・。温泉は癒されに行くところなので、混雑した状況では満喫出来ないのが残念。
特にお客様の多いチェックイン後の4時~6時、午後8時以降を避けた、人の少ないときを狙うのがいいですね。旅館での夕食が無い素泊まりの方や、日帰りの方は18時半~20時くらいがねらい目です。

御所の湯は周りにお土産屋さんや飲食店が多く、また、2008年夏にオープンした木屋町小路にもすぐ近くなのでいろいろと楽しめますね。

当サイトについてと免責事項

  • 城崎温泉ガイドは個人で運営しているサイトです。
  • 当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。
2007-2009 copyright(c) 城崎温泉ガイド | 城崎温泉の旅館、宿、飲食店をご案内 All Rights Reserved.