城崎温泉ガイドTOP > 城崎温泉の外湯

城崎温泉の外湯

城崎温泉の外湯

城崎温泉には7つの外湯があり、その外湯をめぐる外湯めぐりが名物となっています。さとの湯、地蔵湯、柳湯、一の湯、御所の湯、まんだら湯、鴻の湯といろんな個性を持った外湯があります。

城崎温泉 柳湯

城崎温泉の7つの外湯で、柳並木の美しい北柳通りにあるのが柳湯です。

城崎温泉 鴻の湯

城崎温泉の一番奥。大谿川の上流に位置するのが鴻の湯です。

城崎温泉 地蔵湯

城崎温泉駅を出て、駅通りを北に進むと正面に見えてくるのが地蔵湯です。 車で来た方と電車で来た方のどちらもがこの地蔵湯の前は一度は通るはずです。 入り口前にある大きな灯篭と6角形の窓がとても印象的な建物です。

城崎温泉 さとの湯

城崎温泉の玄関口「城崎温泉駅」のすぐ横に立つのが日本最大の駅舎温泉「さとの湯」です。

城崎温泉 一の湯

城崎温泉のど真ん中、温泉街の中心にある外湯が一の湯です。

城崎温泉 まんだら湯

まんだら湯は、西暦七百十七年頃、城崎温泉守護の寺 温泉寺の開祖 道智上人がこの地を訪れ、千日祈願したことで湧き出したといわれる、城崎温泉の始まりとされる歴史ある外湯です。

城崎温泉 御所の湯

城崎温泉の外湯の中で一番の人気を誇るのが御所の湯。平成17年にリニューアルして今の位置に移されました。

当サイトについてと免責事項

  • 城崎温泉ガイドは個人で運営しているサイトです。
  • 当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。
2007-2009 copyright(c) 城崎温泉ガイド | 城崎温泉の旅館、宿、飲食店をご案内 All Rights Reserved.